人生のキャッシュフロー

みんなの知りたい他人のお財布事情について発信します。

お金についてもっと知りたい

投資の話では無い。

 

普通(といっても色々だが)に暮らしていくのに、いったいどれだけのお金がかかるのか、実際のところよくわからない。

 

我が家は保育園と小学生の子供が3人おり、これから本格的に教育のお金がかかる。塾に通うかはわからないけど、入会金や月謝はわかっても、夏期講習とかの追加費用ってあまり公になっていないようで、トータルどのくらいかかるのか見当がつかない。

 

学校も同じく、部活の費用とか修学旅行とかも含めるとよくわからん。

 

最近、マンションを売って戸建てを買い直したのだが、マンションの売却益にも税金がかかるし、戸建ては網戸やらアンテナやらのオプションのせいで全然当初見込み通りにはいかない。

 

お金の悩みについては、フィナンシャルプランナー(FP)が相談に乗ってくれるサービスもあるが、統計的な話で大まかな流れはわかるけど、なんとなくスッキリしない。

FP自身が実際に経験したわけでは無く実感がこもってないのも理由な気がする。

 

これだけSNSが発達して、個人の情報発信が活発になっていても、やはり個人の財布事情を教えてくれる人は稀であり、人生にまつわるお金の話はあまり共有されていない。

 

この先どのくらいお金がかかるのか、実例も交えて話を聞けると、将来に対する不安も少なくなり消費にお金を回せる気がするのだが…

 

とりあえず自分のお財布周りを開示してみることで、情報が集まるようになれば良いなと思い、ブログを初めてみたいと思います。